2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クリーニング Hans Brandt? ハンドメイド ラフトップ

今回はBrandt?のハンドメイドラフトップパイプをクリーニングします。刻印が辛うじて読めるぐらいなのですが、Brandtだと思います。pipediaで調べるとどうやらデンマークの作家さんのようです。 Brandtさんは親子でパイプを作られているようで、Hans Brandt…

クリーニング SAVINELLI STRAIGHTGRAIN C 802

今回はSAVINELLI STRAIGHTGRAIN C 802 カナディアンのクリーニングです。状態はそれほど酷くありませんが匂いとステムの変色がはげしいです。ボウルとシャンクは塩漬け後リーミング。ステムはオキシクリーン漬けにしてペーパーを掛けました。キレイなシェイ…

クリーニング VAUEN BASIC 3500

今回はVAUEN BASIC 3500です。現行商品でもBASICは売られているようです。9ミリフィルター対応ですね。これにも吸いかけの煙草が残っています。刻印ははっきり読み取れます。匂いはありますが、それほどひどい状態ではないので、塩アルコールで攻めます。ボ…

ハンドメイドパイプ3号

穴あき済みのブロックを使って3本めを作ってみました。ここまでは割と簡単です。この後ヤスリを使って整えていきました。コブの部分を生かしたかったのでバランスの悪いシェイプになってしまいました。リップも特にいじっていません。ラインを入れたかったの…

クリーニング BBB ブルドック FLAME GRAIN B

今回はBBB ブルドック FLAME GRAIN Bのクリーニングです。前回のBBBのズールーと同様革が巻いてありました。状態も同様に酷く。苦労しました。革は剥がしてボウルとステムを消毒用アルコールを炭酸水で割ったものに漬けてみました。炭酸で汚れが落ちやすくな…

クリーニング BBB ダブリン

今回はBBBのダブリンシェイプ?のパイプです。中古で購入したのですが、BBB以外の刻印は読めないので詳細は不明です。おそらく前のオーナーさんが自分で巻いたと思うのですが、革が貼ってありました。正直言って状態は酷かったです。ボウル内にも吸いかけの…

映画『わたしは目撃者』を見ていたらパイプスモーカーが出てきました

ダリオ・アルジェント監督の映画『わたしは目撃者』を見ていたらパイプスモーカーが出てきました。盲目の元記者がパイプをふかしていましたね。目が見えなくても当然煙草の美味しさは分かるわけです。音楽はエンリオ・モリコーネです。ダリオ・アルジェント…

映画『白鯨』を見ていたらパイプスモーカーが出てきました

BSのどこかのチャンネルで放送していたのを録画した映画『白鯨』を見ていたら、パイプスモーカーが登場しました。恥ずかしながら白鯨は読んだことがなく、今回の映画ではじめてストーリーを知りました。海の男にパイプは似合いますね。グレゴリー・ペックの…

クリーニング 名称不明 177  ST Claude

中古で購入した詳細不明のパイプをクリーニングしました。pipediaで調べようとしたのですが、刻印を読み取れる部分が少なく、よくわかりません。読み取れるのはST CLAUDEの文字で、フランスのサン-クロードと言うところのようです。そこではパイプが制作され…

『続・夕陽のガンマン 地獄の決闘』のパイプ

マカロニウエスタンの傑作『続・夕陽のガンマン 地獄の決闘』を見ていたら。悪玉役リー・ヴァン・クリーフさんがパイプを咥えていました。0:54頃に出てきます。リー・ヴァン・クリーフさんは他の西部劇でもパイプを咥えていて、GQさんで彼のシグネチャーパイ…

クリーニング DUNHILL Vシェイプ 719 ④A

今回もパイプをクリーニングします。DUNHILL Vシェイプ 719 ④Aです。中古で入手したものです。少し汚れてきました。ステムに噛み跡と日焼けがあります。若干匂いもあるので、アルコール塩漬けでクリーニングします。匂いも取れ、美しく仕上がりました。いい…

ハンドメイドパイプ 1号と2号

パイプ製作キットを使ってパイプを2本作ってみました。1本めはストレートです。表面処理はまずまずですが、咥えた時のバランスがよくありません。木目は気に入っています。2本目はベントのパネルです。ここまでは比較的楽に出来るのですが、埋めや木目出しに…

クリーニング DUNHILL BRUYERE 519 F/T ④A

今回はDUNHILL BRUYERE 519 F/T ④A のクリーニングです。以前中古で手に入れたパイプです。チャーチワーデンになるんでしょうか。ボウルもステムもくすんできたので、今回はボウル内も含めてクリーニングしていきます。塩アルコールで一晩漬けたあとリーミン…

パイプ煙草の買い出しに行きました

ボクが住んでいる街にはパイプ煙草を扱っているお店がどうやらないので、ネット通販を使うか、となり町までドライブがてら買い物に行きます。車で片道2.5時間ぐらいでしょうか。途中道の駅で休憩しました。海を見るのは久しぶりです。頻繁にはお店に行くこと…

パイプ再生の参考になるサイトや動画

中古のパイプを手にするとひどいカーボンの堆積やボウル内の匂い、ステムのかけや日焼け、ボウルのかけやヒビなど状態の悪いものが結構あります。他人が使っていたものですからきれいにしないとちょっと気になります。しかし今の状態が悪いからといって、そ…

クリーニング BC スーパーマット

クリーニングというよりは改造ですが、BC スーパーマット(だったパイプ)です。中古で購入した当初はボウル内にカーボンがびっしりで煙草を入れる隙間もないほどでした。リーミング、アルコール塩、アルコールレトルト等数回やって、やっと吸えるようになり…

クリーニング BC Domino Filter3 1303

今回はクリーニングと言うよりは改造です。ブッショカン・ドミノ6mmフィルター対応パイプで、ボクが一番最初に買ったパイプです。入門セットに付いていたパイプでそれほど高くはないので今まで色々改造してきました。(油で揚げたりとか)今度は染料の実験に…

ゲームをしていたらパイプスモーカーが登場しました

最近映画やドラマなどのメディアでごくたまーにですが、パイプを目にしますね。嫌煙時代ですが、シガレット、葉巻、パイプはそれぞれにキャラクターにアクセントを付ける道具として有用なものだと思うので、これからもぜひ積極的に登場させてほしいものです…