『続・夕陽のガンマン 地獄の決闘』のパイプ

マカロニウエスタンの傑作『続・夕陽のガンマン 地獄の決闘』を見ていたら。悪玉役リー・ヴァン・クリーフさんがパイプを咥えていました。

0:54頃に出てきます。
リー・ヴァン・クリーフさんは他の西部劇でもパイプを咥えていて、GQさんで彼のシグネチャーパイプが売られているのを見たことがあります。
この映画のパイプとは違いますが。
『続・夕陽のガンマン』で咥えているパイプはピーターソンのPリップのものの様にに見えます。
この映画の舞台はWikipediaによると南北戦争時代。ん?この頃にピーターソンのシステムってあったのかな。Pipediaなどによれば、開発されたのは1898年。んー彼はよほどの伊達男で特許を取る前のパイプを使っていたのか。
などと細かいことを気にしてはいけませんね。
イーストウッドも渋いし、名作です。

最近はNHKBSプレミアムで古い映画のリマスター版を放送していて、名作のラインナップが多いです。
WOWOW映画塾で町山智浩さんが解説していましたね。
映画にパイプが出てくるだけでうれしくなってしまいます。

パイプ(煙草) ブログランキングへ