スナフキンのパイプ

先日買い物でふらふらしていたらスナフキンの可愛い絵柄のマグカップが陳列されていました。
小説もアニメ版もよく知りませんが、なんとなくスナフキンのキャラクターのことは知っていました。帽子をかぶっていて、そう言えばパイプをくわえている絵をみたなと。
ただ、ちょっと変なので帰宅して検索してみました。
逆さまです。パイプをよく知らない人が書いたから間違ったのかなと笑っていたのですが、どうもそうではないようです。
スナフキン パイプ 逆さま」で検索すると他の画像や某質問回答サイトにボクと同様の疑問をもった方が質問されていて、回答もありました。「おかしいだろ」と思う前によく調べないといけません。ちょっと反省しました。
もう少しスナフキンについて調べると彼の名前の由来も「スナッフ」嗅ぎたばこからきていて、「嗅ぎたばこ野郎」と言う意味らしいです。パイプが逆さまなのは間違いではなく、パイプを吹かしていない時も逆さまにしてくわえていたらしいです。スナフキンはパイプが大好きだったんですね。気持ちはわかります。ボクも作業をしている時などは火が消えてしまっていてもくわえっぱなしにしていることがあります。ストレートのパイプだとちょっとつらいですす。逆さまにはしないですしね。でもスナフキンはイイヤツ決定です。作者のヤンソンさんもタバコがお好きだったのでしょうか。
そう言えばムーミンパパもシルクハットにステッキ、そしてパイプを持っている姿だったような。
シルクハットにステッキ持ってパイプをくわえて、肩にマントなんかかけちゃって。こういう姿で街をうろうろしてみたいものですが、通報されかねません。生まれてくる時代と場所を間違えてしまったようです。
作中には「マッチかしてくんない?」みたいなセリフも出てくるそうです。ムーミン谷みたいな場所はどこかにないでしょうか。


パイプ(煙草) ブログランキングへ