パイプ再生の参考になるサイトや動画

中古のパイプを手にするとひどいカーボンの堆積やボウル内の匂い、ステムのかけや日焼け、ボウルのかけやヒビなど状態の悪いものが結構あります。
他人が使っていたものですからきれいにしないとちょっと気になります。
しかし今の状態が悪いからといって、そのパイプで吸う煙草が不味いと言う訳ではないと思っています。
そのような状態になるまで使っていたのだから、おいしく吸えるのでは?と期待したくなります。
塩アルコールやオキシクリーンを使ったクリーニングは比較的簡単です。アルコールレトルトは結構危ないので注意が必要ですが、道具があればできます。
古いパイプも大事に使っていきたいものです。

日本語でもパイプクリーニングや修理のサイトは検索すれば見つかります。
ただ大掛かりな修理や修正はあまり情報がありません。
海外のページなら結構あります。ボクはあまり英語が得意ではないのでほとんど読めませんが、写真だけでも役に立ちます。
rebornpipes.com は写真も多く、素晴らしい技術でパイプを再生されています。

youtubeでも how to restore tobacco pipes などのキーワードで検索すると修理方法を解説した動画がたくさんあります。
英語ですが、すごく参考になります。

パイプ(煙草) ブログランキングへ

広告を非表示にする