映画『知りすぎていた男』を見ていたらパイプがでてきました

ヒッチコック監督の名作『知りすぎていた男』は今回始めてみました。ミステリーはそれほど好きではありませんがパイプが登場すると気になってしまいます。モロッコの警察官?が主人公夫妻を尋問するときに吹かしていました。パイプのブランドなどはわかりま…

映画『血のバレンタイン』を見ていたらパイプが出てきました

アマゾンプライムビデオで『血のバレンタイン』を見ていたらパイプスモーカーが出てきました。警察署長がパイプを咥えていました。小さな鉱山町を舞台にバレンタイン・デーにまつわる不可解な殺人事件を描くホラー映画こう紹介されていますが、どうでしょう…

パイプタバコの味がしない

体調を崩したり、親戚のことでバタバタしたりで更新ができずにいました。体調が悪いとパイプ煙草の味が感じにくくなってしまうようです。夏の暑さにやられてしまったのだと思うのですが、それでもパイプは楽しみたいです。ただ、味がしないのにパイプをふか…

スナフキンのパイプ

先日買い物でふらふらしていたらスナフキンの可愛い絵柄のマグカップが陳列されていました。小説もアニメ版もよく知りませんが、なんとなくスナフキンのキャラクターのことは知っていました。帽子をかぶっていて、そう言えばパイプをくわえている絵をみたな…

クリーニング STANWELL Antique 19

今回はSTANWELL Antique 19のクリーニングです。状態はそれほど状態は悪くありません。アーミープッシュタイプでマウント部がなにか不明な素材で継がれています。骨系の素材でしょうか。ステムのロゴが消えかけています。割と刻印が深いので今回は色を付け直…

クリーニング SAVINELLI SILVER 620 オームポールシェイプ

今回はSAVINELLI SILVER 620 をクリーニングしました。ロゴの写真をマクロレンズで撮ってみたのですが詳細は不明です。620はシェイプナンバーのようです。処理前の写真を撮り忘れてしまいました。ボウル表面はキズがいくつかあるもののきれいです。ボウル内…

クリーニング chacom sandblast 480

今回はchacom sandblast 480です。外側はそれほど汚れていませんが、ボウル内は少し汚れていたので塩アルコール漬けします。リーミングした後モールと綿棒にアルコールを付けてクリーニングしました。煙道内も結構汚れていて、ブラシ入りと普通のモールを結…

クリーニング Dunhill BLACK BRIAR 6 90 ② ポーカーシェイプ

今回はDunhill BLACK BRIAR 6 90 ② ポーカーシェイプのクリーニングです。ロゴをこちらで確認すると1975年のパイプということでしょうか。深追いしていないので定かではありません。それほど汚れていないのでボウルはアルコール塩漬けしてリーミングしました…

McClelland Old Dog を吸ってみました

相変わらず煙草の味の感じ方はイマイチなのですが、最近吸ってい銘柄を紹介してみます。ヴァージニア/ペリクのブレンドが好きなのですが、なかなか旨味が感じられないので、味が濃く、なおかつ甘そうな煙草ならよいかなと。ストックしてあったMcClellandのOld…

クリーニング stanwell De Luxe 08 アーミープッシュ

今回はstanwell De Luxe 08 アーミープッシュタイプのレストアです。ロゴがほとんど読めない状態でしたが、クリーニングすると読めるようになりました。シャンクの下側に刻印されています。読みにくいですがこちらで見比べてデラックスと判断しました。08の…

クリーニング stanwell flame grain 38

今回はクリーニングというよりは修理です。素人なりにですが。パイプは中古で入手したSTANWELLのFlame Grain SELECTED BRIAR 38 REGO NO.969-48 です。このREGO NO.969-48と言うのが何なのか分からなかったので検索してみましたが、会社登録番号 というもの…

映画『トゥルー・グリッド』を見ていたらパイプが登場しました

コーエン兄弟の2010年の映画『トゥルー・グリット』を見ていたらマット・デイモン扮するラ・ビーフがパイプをふかしていました。この予告編でも着火するシーンがちらっと見えます。タブレットで見たので定かではないですが、メシャムのパイプだと思います。…

買い出しに行ってきました

隣町までドライブがてら買い出しに行ってきました。途中の道の駅に自衛隊さんのゴツい車両が停まって休憩してました。近くで見ると圧倒されますね。暑い中お疲れさまです。さて、今回の買い物は穴あき済みのパイプキット1本とマクレーランドの新規取り扱い…

ハンドメイド 4号

今回はブロウフィッシュに挑戦します。ブロックの形がブロウフィッシュにちょうど良さそうだったので。面と曲面を合わせようとすると、ボクの技術ではまだうまくできませんね。全体のバランスが悪くなってしまいました。ボウル前面左側に大きなヒビがでてし…

クリーニング International selection スクエア

今回はInternational selectionのスクエアシェイプをクリーニングします。少し調べたらInternational selectionはCharatanのセカンドブランドのようですね。中古購入時の写真を撮り忘れてしまいましたが、表面は概ね良好ですが、ボウル内には吸い残しのタバ…

クリーニング Hans Brandt? ハンドメイド ラフトップ

今回はBrandt?のハンドメイドラフトップパイプをクリーニングします。刻印が辛うじて読めるぐらいなのですが、Brandtだと思います。pipediaで調べるとどうやらデンマークの作家さんのようです。 Brandtさんは親子でパイプを作られているようで、Hans Brandt…

クリーニング SAVINELLI STRAIGHTGRAIN C 802

今回はSAVINELLI STRAIGHTGRAIN C 802 カナディアンのクリーニングです。状態はそれほど酷くありませんが匂いとステムの変色がはげしいです。ボウルとシャンクは塩漬け後リーミング。ステムはオキシクリーン漬けにしてペーパーを掛けました。キレイなシェイ…

クリーニング VAUEN BASIC 3500

今回はVAUEN BASIC 3500です。現行商品でもBASICは売られているようです。9ミリフィルター対応ですね。これにも吸いかけの煙草が残っています。刻印ははっきり読み取れます。匂いはありますが、それほどひどい状態ではないので、塩アルコールで攻めます。ボ…

ハンドメイドパイプ3号

穴あき済みのブロックを使って3本めを作ってみました。ここまでは割と簡単です。この後ヤスリを使って整えていきました。コブの部分を生かしたかったのでバランスの悪いシェイプになってしまいました。リップも特にいじっていません。ラインを入れたかったの…

クリーニング BBB ブルドック FLAME GRAIN B

今回はBBB ブルドック FLAME GRAIN Bのクリーニングです。前回のBBBのズールーと同様革が巻いてありました。状態も同様に酷く。苦労しました。革は剥がしてボウルとステムを消毒用アルコールを炭酸水で割ったものに漬けてみました。炭酸で汚れが落ちやすくな…

クリーニング BBB ダブリン

今回はBBBのダブリンシェイプ?のパイプです。中古で購入したのですが、BBB以外の刻印は読めないので詳細は不明です。おそらく前のオーナーさんが自分で巻いたと思うのですが、革が貼ってありました。正直言って状態は酷かったです。ボウル内にも吸いかけの…

映画『わたしは目撃者』を見ていたらパイプスモーカーが出てきました

ダリオ・アルジェント監督の映画『わたしは目撃者』を見ていたらパイプスモーカーが出てきました。盲目の元記者がパイプをふかしていましたね。目が見えなくても当然煙草の美味しさは分かるわけです。音楽はエンリオ・モリコーネです。ダリオ・アルジェント…

映画『白鯨』を見ていたらパイプスモーカーが出てきました

BSのどこかのチャンネルで放送していたのを録画した映画『白鯨』を見ていたら、パイプスモーカーが登場しました。恥ずかしながら白鯨は読んだことがなく、今回の映画ではじめてストーリーを知りました。海の男にパイプは似合いますね。グレゴリー・ペックの…

クリーニング 名称不明 177  ST Claude

中古で購入した詳細不明のパイプをクリーニングしました。pipediaで調べようとしたのですが、刻印を読み取れる部分が少なく、よくわかりません。読み取れるのはST CLAUDEの文字で、フランスのサン-クロードと言うところのようです。そこではパイプが制作され…

『続・夕陽のガンマン 地獄の決闘』のパイプ

マカロニウエスタンの傑作『続・夕陽のガンマン 地獄の決闘』を見ていたら。悪玉役リー・ヴァン・クリーフさんがパイプを咥えていました。0:54頃に出てきます。リー・ヴァン・クリーフさんは他の西部劇でもパイプを咥えていて、GQさんで彼のシグネチャーパイ…

クリーニング DUNHILL Vシェイプ 719 ④A

今回もパイプをクリーニングします。DUNHILL Vシェイプ 719 ④Aです。中古で入手したものです。少し汚れてきました。ステムに噛み跡と日焼けがあります。若干匂いもあるので、アルコール塩漬けでクリーニングします。匂いも取れ、美しく仕上がりました。いい…

ハンドメイドパイプ 1号と2号

パイプ製作キットを使ってパイプを2本作ってみました。1本めはストレートです。表面処理はまずまずですが、咥えた時のバランスがよくありません。木目は気に入っています。2本目はベントのパネルです。ここまでは比較的楽に出来るのですが、埋めや木目出しに…

クリーニング DUNHILL BRUYERE 519 F/T ④A

今回はDUNHILL BRUYERE 519 F/T ④A のクリーニングです。以前中古で手に入れたパイプです。チャーチワーデンになるんでしょうか。ボウルもステムもくすんできたので、今回はボウル内も含めてクリーニングしていきます。塩アルコールで一晩漬けたあとリーミン…

パイプ煙草の買い出しに行きました

ボクが住んでいる街にはパイプ煙草を扱っているお店がどうやらないので、ネット通販を使うか、となり町までドライブがてら買い物に行きます。車で片道2.5時間ぐらいでしょうか。途中道の駅で休憩しました。海を見るのは久しぶりです。頻繁にはお店に行くこと…

パイプ再生の参考になるサイトや動画

中古のパイプを手にするとひどいカーボンの堆積やボウル内の匂い、ステムのかけや日焼け、ボウルのかけやヒビなど状態の悪いものが結構あります。他人が使っていたものですからきれいにしないとちょっと気になります。しかし今の状態が悪いからといって、そ…

クリーニング BC スーパーマット

クリーニングというよりは改造ですが、BC スーパーマット(だったパイプ)です。中古で購入した当初はボウル内にカーボンがびっしりで煙草を入れる隙間もないほどでした。リーミング、アルコール塩、アルコールレトルト等数回やって、やっと吸えるようになり…

クリーニング BC Domino Filter3 1303

今回はクリーニングと言うよりは改造です。ブッショカン・ドミノ6mmフィルター対応パイプで、ボクが一番最初に買ったパイプです。入門セットに付いていたパイプでそれほど高くはないので今まで色々改造してきました。(油で揚げたりとか)今度は染料の実験に…

ゲームをしていたらパイプスモーカーが登場しました

最近映画やドラマなどのメディアでごくたまーにですが、パイプを目にしますね。嫌煙時代ですが、シガレット、葉巻、パイプはそれぞれにキャラクターにアクセントを付ける道具として有用なものだと思うので、これからもぜひ積極的に登場させてほしいものです…

サンドブラストパイプの磨き

サンドブラストのパイプを磨くのは結構難しいです。小さなハンドルーターでは時間がかかってしまいますし、手磨きでは細かい部分が磨けません。今回はスタンウェルのパイプとトーベンダンスクのパイプを磨いてみたのですが、イマイチです。なにか手を考えな…

クリーニング ポール・ウインズロウ クラウン・ヴァイキング

今回も磨きだけです。ポール・ウインズロウ・クラウン・ヴァイキングです。となり町のタバコ屋さんで購入しました。2本目に買ったパイプで、大変気に入っています。少し磨きが甘かったですが、まあよしとします。木目が美しく、ラスティック具合も気に入って…

クリーニング BJARNE ローデシアン

今回も磨きだけです。BJARNE ローデシアン。お気に入りのパイプなのですが、少し汚れてきました。今回もコンパウンドとカルナバワックスです。ステム磨きはちょっとサボりました。いいですね。実は外で落っことしてしまったことがあり、欠けてしまっています…

パイプとPodcast

TBSラジオのポッドキャストが6月末で終了するようですね。関東圏に住んでおらず、車での移動が多いボクはストリーミングよりポッドキャストのほうが便利だったのですが。仕方がないですね。パイプに関するポッドキャストもあります。英語ですが。pipesmagazi…

クリーニング デザイン・ベルリン 12

お気に入りのパイプなのですが、重くてなかなか手が出ません。少し汚れてきたので、今回も表面だけ磨いてみました。こちらはクリーニング前。名前を忘れてしまいましたがデザインベルリンの12番です。コンパウンド仕上げ目で磨いたあとカルナバワックスで仕…

クリーニング ESCALE

素人なりにクリーニングしてみました。今回のパイプはとなり町のタバコ屋さんで買った「ESCALE」というパイプです。お店の方もどういうパイプか良くわからないとのことでしたが、値段が安く、9mmフィルター対応だったので購入しました。検索してみるとどう…

パイプ煙草の味がしない

酷く舌焼けをしてからパイプ煙草の味がしなくなってしまい、悩んでいます。元々シガレットを吸っていたのですが、一箱の値段が上がっていくのとニコチン補給以外に吸っている意味がないと思っていたのですが、ふと竹村健一さんがパイプをくわえていたのを思…

クリーニング KAYWOODIE REDROOT IMPORTDE BRIAR

素人なりにパイプをクリーニングしてみました今回はKAYWOODIE REDROOT IMPORTDE BRIAR です。クリーニング前ステムはオキシクリーン後ペーパーとコンパウンドで処理ボウル内部はアルコール漬けの後リーマーなどで可能な限り処理しました。匂いが取れないので…

クリーニング MALTA PIPE

素人なりにパイプをクリーニングしてみました。今回はMETA PIPE です。クリーニング前噛み跡などがありましたが、オキシクリーンに漬けた後ペーパーとコンパウンドをかけました。ボウル内部は塩・アルコール漬けの後リーマーなどで可能か限り削りました。清…